旅は私のサプリメント

【台湾】地元民に聞いた!おすすめの鍋はこれ!【無老鍋】

みなさんは、台湾で鍋って食べますか??

夏の台湾は暑いし…やっぱかき氷など食べちゃいますよね⁈

でも…ちょっと待って下さい‼︎

私も、かき氷もおしゃれなカフェも大好きです。

が!冷たいものばかり食べて弱った胃腸を元気にしなくちゃ夏バテしちゃいますからね…

 

そこで、おすすめなのが、地元の方からも支持されてる「無老鍋」というお店なんです!

 

f:id:mayouchan:20180710151818j:image

 

 

無老鍋って

一言で言えば、薬膳鍋なんですが

これがクセもなく、めっちゃ食べやすい‼︎

そして、絶対ハマる‼︎ ←間違いない!

スープの種類は2種類あり、辛いスープと辛くないはお好みで選べます。

 

白いスープ 冰淇淋豆腐鍋(アイスクリーム豆腐鍋)

f:id:mayouchan:20180710114016j:image

写真の白いスープのお鍋は、豚骨と鶏の骨がベース。

ぷかぷか浮いてるのは、高麗人参、クコノミなどの漢方、生薬たちです。

これがまたいい味出してます!

 

f:id:mayouchan:20180710120143j:image

このかわいい形のものが、冰淇淋豆腐。

アイスクリーム豆腐と呼ばれてる、こちらオリジナルの商品です。

イカ・魚などで作った白いつみれ団子。

ちょっと変わった食感なので、一度は食べてみて欲しい。

 

f:id:mayouchan:20180710103121j:image

このアイスクリーム豆腐、できるまで10分位。

それまで、触ったらダメって念を押されるので…触るのはガマンしてくださいね!

 

赤いスープ 無老辣香鍋

辛いのが好きな方曰く、そんなに辛くなく食べやすいそうですが…

辛さも控えめでオーダー(辛さ調節可能)しましたが、辛さが超苦手な私には辛すぎました。

こちらも生薬を加えてあり、四川料理でよく使用される香辛料も入ってるので辛口ですが、辛いもん好きの方にはおすすめです。

ふたつのスープが楽しめる 鴛鴦鍋

f:id:mayouchan:20180710120859j:image

おしどり鍋(鴛鴦鍋)は、鍋がふたつに分かれているので、白いスープと赤いスープが味わえるお得なお鍋です。

好みの違う相手とも、気兼ねせず食べれるので嬉しいですよね!

 

具材もいろいろ

牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉、シーフードなど…

お肉の種類も豊富です!

つみれ、お豆腐、きのこ類、麺類などもあります。

揚げパンが定番のようですが、お野菜の盛り合わせがあれば、私は充分かな~。

野菜の盛り合わせには、キャベツ、白菜、かぼちゃ、とうもろこし、にんじん、きくらげなどと、2種類の甘い練り物が付いてます。
 

f:id:mayouchan:20180710133727j:image

お野菜の盛り合わせ頼むと、店員さんが入れてくれます。

 

f:id:mayouchan:20180710152441j:image

スープが減ってきたら、お好みで原湯(オリジナルスープ)を入れるんです。
写真の瓶に入った白いのがスープ。お鍋の旨みを保つことができるので、ありがたいです。

 

f:id:mayouchan:20180710153046j:image

あと、お鍋の締めの楽しみが、無料のシャーベットドリンク‼︎

季節によりお味は変わるようですが、私はいつもピーチ味♩

これ、どれだけ飲んでもタダです!

美味しいのにタダ!いつもおかわりしまくってますが、親切に対応してくださるので、気兼ねなくおかわりをお願いできます。

 

タダといえば、もう一つ!

台湾ではおなじみのようですが(私は苦手)、見た目はレバーのような薄片鴨血という、鴨の血を固めたものと、麺包豆腐という油で揚げた湯葉が食べ放題になっています。

麺包豆腐は湯葉なので、日本人でも食べやすいですが、鴨血は…日本人には苦手な方も多いのでは…

ちなみに前回は鴨血ではなく、豚血でした。

どちらにしても無理なんですけど…

台湾の友達は、何度もおかわりして食べてたので、驚きです。

 

さいごに

f:id:mayouchan:20180710153426j:image

みなさん、いかがでしたか?!

お鍋、食べたくなってきてませんか??

このお店は、台中のお友達に教えてもらって以来、台中では必ず行くお気に入りなんです。

今回、台北でも無老鍋デビューしました!

こちら人気店なので、行かれる時には予約をおすすめします。

ネットからも予約できるので、ぜひ、予約して行ってみてくださいね。

今回、行ったお店は、台北市民店です。

他にもたくさん支店があるので、行きやすいお店を選んでみてください。

そして、無老鍋で健康になりましょう!!