旅は私のサプリメント

Google AdSense に1発合格しましたが…

こんにちは♩

どーでもいい話なのですが、先日、Google AdSenseに合格しちゃいました!

 

f:id:mayouchan:20180927135925j:image

1回で合格は難しいとか、最近の審査は厳しいとか、凹む事ばかりが目に付いて、自分にはまだまだやな…って思ってたのですが、無理を承知の勢いで申請したら、通ってしまいました!

 

申請するまで、承認後にも、いろいろあったりで…今、少しずつ落ち着いてきたところです。

私と同じ状況の方がおられれば、少しでもお役に立てればと、記事にまとめてみました。

 

 

Google AdSense 申請するまでにやったこと

f:id:mayouchan:20180922180123j:plain

ブログをはじめてから、アドセンスの合格を目指していたのですが、いろいろ調べていくと、申請するまでに、必ずやっておかなければいけない事があるのを知りました。

記事数、文字数、アクセス数…などなど。

 

独自ドメイン取得

はてなブログに登録してから、すぐにPROで契約していたので、お名前.comで独自ドメインを取得し、はてなブログに設定。

ここまでは、スムーズに事は進みました。

 

記事数とか文字数とか

はじめに、文字数1000文字以上で30記事が最低でも必要という事を知りました。

とりあえず、1000文字以上の記事を30記事書くことだけを目標にしてたのですが、

先が長い…長すぎる…

せっかちな私は、30記事書くまで申請しないとか、もちろん我慢ができなかった。

それから、10記事を目標に記事を書き進め、10記事目に申請してみることにしたのです。

この時点では、アクセス数は完全に無視。

ほとんど自分しか見ていないブログで、アクセス数が伸びるのも待てなかったので…

 

それまでに、プライバシーポリシーだの問い合わせフォームだの、設置したりして。

そして準備は万端‼︎

自信はないものの、とりあえず、行動してるみて感触を得たかったので、いざ申請‼︎

 

申請から承認まで

申請中にエラーが!

f:id:mayouchan:20180927113049j:image

8/18に申請の手続きを始めるものの、申請の途中でエラー続き。

電話番号を入力する画面で、SMSで確認コードを取得ボタンを押し、確認コードは届くものの、コードを入力する画面に進めない。

画面上には、サーバーに接続できません。的な感じのが出ていた気がします。

なんで??って思いながら、確認コード取得ボタンを押しまくった結果、SMSにはボタンを押した数だけの、大量の確認コードが届いてました。

それでも、先には進めない…

翌日にも試してみるが、同じ現象が続き解決できないまま。

しばし、諦めモードでイライラすること数日。

 

気を取り直して、3日後に再チャレンジ!

今回も、前回と同じくSMSでの確認コード取得してみるも、先には進めない。

そこで、通話って何?!って思いながら、通話の方で確認コード取得を選んでみたんです。

そうすると、エラーが出ずに先に進めました!

この数日間は、一体なんやったん!?!?

こんな簡単に先に進めるなんて…ね~。

 

POINT☝︎

SMSでの確認コード取得後、先に進めない場合は、通話の方を選ぶと先に進める可能性大です!!同じエラーが出ている方は、ぜひお試しください。

 

やっときたーーー!!!

そして、8/22 11時頃に無事申請完了!

その後、そわそわしながら、結果を待つ。

翌日、ダメだったか~と諦めてたんですが、夜遅くにメールが!

 

f:id:mayouchan:20180925204747j:image

8/23 23:35 承認手続き完了のメールが届きました。 

メールが来た時は、めっちゃ嬉しかったのですが、かなり驚きました。

 

承認後に気付いたのですが、プライバシーポリシーのリンクが切れてた!!!

なんて恐ろしい事や。

これでも合格できたという事は、プライバシーポリシー設置は関係ないのかな!?なんて思ったり。

 

承認後の状況

承認後、この先、何をどうしていったらいいのかも全くわからず…でしたが、

いろいろ調べて、自動広告を設置してみる事にしました。

が!そこからが、またトラブル続きで…

 

自動広告が出ない

f:id:mayouchan:20180927113117j:image

自動広告の設置コードを入力して、広告が出るのを待っていたのですが、待っても待ってもまーっても、広告が出ない!

調べてみると、結構、広告が出ないトラブルは多いようでした。

承認後、すぐには広告が出ない時があると書いてあったので、数日、待ってみたのですが、やっぱり出ない。なんで〜?!

出ないと、ますます意地になる性格。

あらゆる記事を探しまくってみるも、解決はせず…

 

f:id:mayouchan:20180927112937j:image

ぽちぽちとアドセンスの画面をいじってると、エラーが出てるのを発見‼︎

なになに?クローラーエラー??

サーバーの過負荷って何???

調べてみると、はてな側の問題では?

意味わーかーらーーーん。。。

すると、自動広告が出ない方は、一度、手動広告をお試しください。という記事を発見!

早速、手動広告の設置をやってみた。

すると、しばらくして手動の広告でたー!!!

この時点でも自動はダメです。

とりあえず、これで様子をみる事に。

 

少なすぎる記事を増やす事に集中

f:id:mayouchan:20180927113148j:image

それから、自動広告の事は、すっかり忘れてたんですが、いつの間にか、サイドバーとか自動広告出てるやーん!

でも、自動広告はパソコンのみの表示で、スマホには表示されてない。

もーわからへん。

設定とかミスってるのかもですが、とりあえずは、記事を書く事に集中!!

 

いろいろ考えてみたんですが、

記事数が少ない→アクセス数も伸びない→広告出ない

って事ちがうかな???

特にアクセス数は、すごく関係してる気がする。

アクセス数が多い日は、広告数も確実に増えてるし、記事数を増やして、アクセス数をアップさせる事が、すべての広告を表示させられる鍵になるのでは??

って、勝手に思ってるところです。

 

アクセス数が、どこまで増えれば、すべての自動広告は表示されるのか…。

気をながーくして、待ってみようと思います。

 

さいごに

結局、1発合格したものの、承認後、何から手をつけたらいいのか、わからずで…

喜んでいる場合ではなかった。笑

今回、Google AdSenseについて、いろんな方の素晴らしいブログに、すごく救われました。

この記事が、誰かのお役に立てるとは思ってませんが、ひとつの情報として記事にまとめてみました。

 

結論的に、アドセンスの審査に向けてやった事は、以下の4つ。 

✔️独自ドメイン取得

✔️記事を書く(1000文字以上で10記事)

✔️プライバシーポリシー作成

✔️問合せフォーム設置

 

審査通過に、最低限必要とされていた記事数やアクセス数は関係なかったようですが、広告を表示してもらうには、何かしらの制限がありそうですね。

もしくは、単なる私の設定ミス…なのかもしれないけど。

 

ホント、Google AdSense 奥が深い…。