旅は私のサプリメント

【Health】花粉症対策は食べ物で!花粉症に効く食べ物いろいろ!

f:id:mayouchan:20190227202102j:image

今年も、花粉症の季節がやってきてしまいました…。

毎年、鼻水とくしゃみ、目のショボショボ感が、辛いんですよね。

 

f:id:mayouchan:20190227202147j:image

そして、まだ、2月だというのに、突然、花粉症の症状が、でてきました。

 

そこで、花粉症に効くあれこれを、まとめてみました。

 

 

花粉症に効く食べ物

簡単な【花粉症対策】といえば、マスクサングラスなどがお手軽な対策ですが、食べ物でも花粉症対策ができるのは、ご存知でしょうか?

 

梅干し

f:id:mayouchan:20190227182850j:image

和歌山県立医科大学の研究により、花粉症対策に梅干しがいい!ということを、先日、テレビで知りました。


梅に含まれているポリフェノールの一種、梅バニリンなど5つの成分に花粉症のアレルギー症状を抑える効果が期待できる事がわかったそうです。

 

梅干しなら、手軽に食べられるので、嬉しいですよね!
1日1粒以上、食べるのがオススメですよ!

 

ヨーグルト

f:id:mayouchan:20190227182903j:image

腸内環境を整えることで、花粉症の予防や改善が期待できます。

乳酸菌の働きによって、腸内環境が整って、免疫力をアップして、アレルギー症状の緩和に役立つようです。

 

ヨーグルトも、朝食やおやつ代わりに食べたりできるので、試してみようかな〜。

1日100〜200gを目安にするといいそうですよ。

 

甜茶

f:id:mayouchan:20190227183023j:image

甜茶が花粉症にいい!というのは、以前から、よく耳にしますよね?!

しかし、甜茶でも、花粉症に効果があるのは、バラ科の甜葉懸鉤子(テンヨウケンコウシ)という種類だけなんです。

これは、知らない人も多いのではないでしょうか??

私も知りませんでした…。笑

花粉症対策の場合は、品種に注意して購入しましょう。

 

甜茶は、ちょっと甘めの味なので、好き嫌いがありそうなので、お茶として飲むのが苦手な方は、甜茶エキスの入った飴などで、試してみるのもいいかもですね。

 

さいごに

f:id:mayouchan:20190227212905j:image

花粉症に有効な食べ物は、いろいろありますが、薬ではないので、どれも即効性はないんですよね。

でも、継続する事で、効果はありそうなので、できる事から続けてみるのもありではないでしょうか?

 

そして、バランスのいい食事をとることや、しっかり睡眠をとって、身体を休めることも、花粉症対策には大切ですね。

 

花粉症の皆様!

今年も頑張って、花粉を乗り越えましょう〜。