旅は私のサプリメント

JALのサファイアを目指して!【結果報告】

2019年、早くも1月中旬なんですね〜。

2018年は、JALのサファイアを目指しつつ、いろいろと旅に出ました。

 

 

2018年のFOPの実績と、2019年の旅の目標など、まとめておこうと思います。

 

 

2018年のFOP実績!

以前の記事では、クリスタルに達成して、残り10000FOPをどう稼ぐか…ってゆうところだったのですが…。

 

 

その後、台風の影響で10月の沖縄便が欠航になり、サファイア達成までの計画が…。

そして、12月。

ディスカウント特典航空券の誘惑もあって…。

 

▶︎ 2018年の旅 ✈︎

1月 台湾(エコノミークラス)

4月 沖縄(クラスJ)

5月末~6月 ハワイ(ビジネスクラス)

7月 台湾(エコノミークラス)

9月 クアラルンプール(ビジネスクラス)

10月 沖縄(クラスJ)←台風で欠航

11月 沖縄(クラスJ)

12月 台湾(エコノミークラス・ディスカウント特典航空券)

12月 釜山(エコノミークラス・特典航空券)

 

結局、12月の旅は、急に決めたこともあり、特典航空券で手配。

台湾は、ディスカウント特典航空券でゲットできたのはラッキーでした。

が…サファイアまで、一歩届かずでした。泣 

 

2018年FOP41660FOP

あと、8340FOPでサファイアだったのですが、沖縄の便が欠航になってから、なぜかスイッチが切れてしまって…。笑

クリスタルでのフィニッシュとなりました。

 

CRYSTALのステータスを体験してみて

f:id:mayouchan:20190115174822j:image

2018年、何気に旅を続けていた時、9/20頃にクリスタルを達成しました。

その後、上級会員では、一番下のランクとなりますが、クリスタルの特典を利用しています。

 

*主なクリスタルの特典︎*

・マイルUPボーナス(JAL便55%)

・専用予約デスク

・ご予約時の優先キャンセル待ち

・前方座席指定サービス(国際線) 

・専用カウンターチェックイン (国際線・国内線クラスJ利用時)

・プライオリティバッゲージサービス(国内線クラスJ利用時)

・受託手荷物無料許容量のご優待

・優先搭乗(国際線)

・優先空席待ち

 

サファイアに比べると、特典も劣りますが、個人的には、ほとんど国際線の利用になるので、意外と満足しています。

 

マイルUPボーナス

やっぱり、ボーナスマイルは、いちばん嬉しいですよね!

クリスタルはフライトマイルの55%となります。

ステータスが上がるごとに、パーセンテージも上がるので、ますます上を目指したくなっちゃいます。

ちなみに、サファイアは105%です!!!

 

前方座席指定指定サービス

今までは、前方座席や非常口の座席って指定できなかったんですが、クリスタルになってから、よく非常口座席を利用するようになりました。

足元が広いのは、すごく楽ですね。

前方の座席も、乗り降りが早くできるので、指定できるのはありがたいです。

 

f:id:mayouchan:20190115185628j:image

 

専用カウンターでのチェックイン

国際線国内線のクラスJ利用時のみとなりますが、専用カウンターでのチェックインが可能です。

JALカードの特典で、国際線は専用カウンターでのチェックインはできたのですが、クリスタルになって、クラスJでの利用も追加となりました。

空いてるカウンターでのチェックインは、やっぱり快適で助かります。

 

優先搭乗

こちらも国際線のみになりますが、優先搭乗できます。

飛行機に乗れれば、先でも後でもいいのですが、早めに機内に入ってゆっくりできるのは、優先搭乗の魅力ですよね。

 

プライオリティバッゲージサービス

こちらは国内線のクラスJ利用時のみ

これに関しては、国際線での特典であって欲しかった。っていうのが本音ですね。

国内線でも、早く荷物が出てくるに越したことはないんですけど、国際線では、必ず荷物を預けるので、サファイアいいなーってなりました。笑

 

f:id:mayouchan:20190115185927j:image

 

その他

ラウンジの利用については、、長距離路線の場合は、ビジネスクラスに搭乗しているので、サクララウンジの利用もできるし、個人的には、そこまで重点を置いていません。

逆に、いつも混雑しているサクララウンジより、プライオリティパスやクレジットカードで利用可能なラウンジの方が快適な場合もあったりしますしね。

ちなみに、羽田空港・国内線サクララウンジの、10回利用可能な電子クーポンは頂きましたが、関西なので、なかなか使う機会もなく…。

自分の好きな空港でのラウンジ利用ができるクーポンだと、めっちゃ嬉しいんですけどね。笑

 

2019年の旅の目標 

f:id:mayouchan:20190115183332j:image

今年はクリスタルなので、もっと飛行機に乗って、サファイアを目指したい!って思っている反面、JAL以外の飛行機にも乗ってみたい!とも思っています。

海外の航空会社のサービスも、いろいろ体験してみたい欲がフツフツと。笑

 

そして、クリスタルになった事もあり、今年は、『国内線FLY ONポイント2倍キャンペーン』にも参加できるので、このキャンペーンで、どれだけマイルが貯められるかが、サファイアを達成できるかのポイントになってきそうです。

 

さいごに

f:id:mayouchan:20190115185834j:image

2018年はサファイア達成ならず…。でしたが、引き続き、2019年もサファイアを目指してみようと思います!

今は、通過点のクリスタルで満足していますが…笑

憧れのサファイアを目標に、今年もいっぱい旅したいな〜。