旅は私のサプリメント

釜山から帰国!冬の釜山はどんな感じ?!

今日で、2018年も終わりですね。

昨日、釜山から帰国しました。

旅行納め、飛行機乗り納め、完了しました。笑

前回の記事の結果と釜山旅のこと、いろいろまとめてみました。

 

 

釜山のいろいろ

f:id:mayouchan:20181231210748j:image

初めての釜山。

予想以上に、都会でした。

新旧が入り乱れた街並みは、どこか大阪に似てる感じもします。

海が綺麗で、海辺を散歩できたのが、最高でした。

 

日本語は通じるの?英語は?!

場所にもよりますが、ローカルな店では、ほとんど日本語は通じません。

ホテルによっては、日本語を話せるスタッフもいますが、英語の方が通じる感じでした。

 

韓国語表記しかないショップもあって、その時は困りましたね…。せめて英語を…。

 

タクシーでは、英語も通じない時もあるので、韓国語で書いてある目的地を見せるっていうのが無難に思います。

タクシー料金が安いので、気軽にタクシーを利用できるのは便利でした。

 

12月の釜山。寒さはどのくらい?!

f:id:mayouchan:20181231210614j:image

めちゃくちゃ寒いのを想像してたので、それよりは寒くなかったのですが、やっぱり寒い!

ずっと屋外にいると、さすがに寒さに耐えれません!

朝に海辺を散歩したのですが、風が吹くと、顔とか痛いレベル。

手袋なかったら、手もかじかむし、長時間の屋外は怖いですね。

絶対にマスクが必要!って実感しました。

ほんと冷凍庫の中にいる感じです!

 

温度差に注意!

そして、屋外と屋内の気温が違いすぎる!

ずっと屋内にいると、暑すぎるんです。

厚着してると汗をかくレベル。

半袖でも快適に過ごせる感じです。

 

そして、何より乾燥もヤバかった。

手や足、そこら中、乾燥して…。

静電気もハンパなかったです。

日本に帰って来てからは、静電気も乾燥もマシになってきたので、一安心しています。

 

ヌプシブーティの威力はいかに?!

前回、紹介した、寒さ対策の為に、購入したブーツ。

 

f:id:mayouchan:20181231201844j:image

THE NORTH FACE ヌプシブーティー!

 

口コミどおり、めっちゃあったかくて軽い!

私は、このブーツのお陰で、足元からの寒さは全くなかったんです。

おまけに、もこもこのインソールまで入れてたので、最強でした!

その分、室内は暑かったのですが…。笑

寒いより、暑い方がいいって思ってるので、問題なしです。

 

特に屋外へ観光される方は、このブーツおすすめです!

 

ニット帽がおすすめ!

今回、選んだは帽子は、ニット帽と耳当て付きキャップ。

結果からいうと…

寒さに強いのは、やっぱりニット帽!

今っぽさを出すなら、キャップがいい!

 

ニット帽

さすがのニット!やっぱりあったかいです。

結構、頭って冷えますよね。

深めにかぶれば、耳まで隠せるので、耳も守れました。

欠点は、静電気がヤバイことですかね。…笑

 

屋外に長時間いるとか、夜など気温が低い時間帯は、ニット帽が断然おすすめです。

 

耳当て付きキャップ

前回、紹介した、耳当て付きのキャップ。 

 

f:id:mayouchan:20181231220515j:image

THE NORTH FACE  ノベルティバッドランドキャップ

 

いまどきさを出すならば、断然、こちらのキャップがおすすめです!

室内や、天気のいい日は、キャップでも大丈夫でした。

ちょっと寒くなってきたら、耳当てを下ろせば、耳は守れます。 

何より、ファーが可愛いですよね。

 

行く場所によって、帽子はチョイスするのがいいですね。

 

さいごに

f:id:mayouchan:20181231220534j:image

総合的に、釜山はよかったですが、寒いので、次回は夏に行きたいなーって思ってます。

 

幸いにもお天気には恵まれて、毎日、快晴で気持ちよかったです。

それでも、やっぱり寒いので、ホテルでのんびりしたり、近場しかウロウロしてませんが…。笑

おすすめのお店や、宿泊したホテルなどは、別記事で紹介させてくださいね!

 

今年も残り数時間ですが、良いお年をお迎えください。

来年は、今年以上に旅にでたいな~。