旅は私のサプリメント

【Beauty】旅先でも便利!ツンとした臭いがしない【胡粉ネイル】

夏も近づいてきて、ネイルも楽しみたい季節ですね!

女性なら、爪先までおしゃれにしたいですよね〜。

でも、仕事や家事で、なかなかネイルができない…って方も多いのではないでしょうか?

私も普段はネイルはしないのですが、旅先では、ネイルを楽しんでいます。

 

先日、テレビでも取り上げられたみたいで、ちょっと話題になっていますが、私のお気に入りの、ちょっと変わったネイルをご紹介します!

 

 

胡粉ネイル

f:id:mayouchan:20190604135853j:image

爪が弱くって、マニキュア独特の臭いが苦手な私が、3年位前に出会ったのが、この胡粉ネイル!

 

1751年、京都で創業した日本最古の日本画用絵具の老舗【上羽絵惣】さんにより、開発されたネイルです。

2010年から、販売開始された【胡粉ネイル】は、日本画の顔料・胡粉を配合した、刺激臭がなく、爪にも優しい水性のネイルなんです。

 

胡粉ネイルのいろいろ

マニキュアから遠ざかっていた私も、この胡粉ネイルに出会ってから、ネイルでのお洒落に目覚めてしまいました!

 

私的に、胡粉ネイルのいいところやオススメポイント、ちょっと思うことなど、まとめてみます。

 

ツンとした刺激臭がしない

なんと言っても、あの臭いがないってところが、いちばんのお気に入りなんです!

マニキュアによく使われている、酢酸エチルや酢酸ブチルといった、有機溶剤を使っていないから、ツンとした臭いがないんです。

これには、ホント感激でした。

 

除光液ではなく、アルコールでオフできる

胡粉ネイルは、除光液がいらないんです!

なんと、アルコールでオフできちゃう、手軽さです。

アセトン系の除光液は、爪へのダメージも大きいし、臭いも苦手なんですよね…。

 

専用の除去液もありますが、消毒などに使うアルコールでもオフできます。

しかも、水性なので、お湯で柔らかくして落としたり、お風呂中などでも、簡単にオフできちゃうんです!

私は、基本、お風呂中に、シールを剥がすように、ペラっとめくってオフしてます。

 

f:id:mayouchan:20190610143657j:image

剥がれにくいときは、除去ジェルで、旅先などでは、除去シートを持参しています。

 

爪にやさしい

水溶性のマニキュアなので、軽い塗り心地で、爪が呼吸できているので、爪にもやさしいんです。

爪弱の私には、ホント嬉しい限りです!

 

カラーも豊富

予想外に、いろんな色があるんですよ!

季節毎のカラーや、定番のカラーなど、気分によって、いろいろ楽しめます。

 

私のカラーコレクション

これまで、使用したカラーを紹介します。

 

瑪瑙(めのう)

f:id:mayouchan:20190607210821j:image

ヌーディーなベージュ風カラーです。

落ち着いたカラーは、とても合わせやすくて、お気に入りです。

 

【秋冬限定色】青朽葉(あおくちば)

f:id:mayouchan:20190605103900j:image

青朽葉は、深緑っぽいカラーで、秋らしい色味になっています。

薬指の1本だけ、瑪瑙にしてみました。

 

藍(あい)
f:id:mayouchan:20190605103909j:image

定番のネイビー。

濃いめのカラーなので、足に使用することが多いです。

 

紫苑(しおん)

f:id:mayouchan:20190609135527j:image

キレイ目のパープルです。

塗る前は、ちょっと派手かな⁈って思いましたが、意外と落ち着いていてよかったです。

 

古代岱赭(こだいたいしゃ)

f:id:mayouchan:20190607204515j:image

赤茶色って感じの、落ち着いたブラウンです。

最近、ブラウン人気が続いてるので、ネイルにブラウンを取り入れてみるのもいいですね!

 

【春夏限定色】鴇浅葱(ときあさぎ)
f:id:mayouchan:20190605224832j:image

ほんのりピンクっぽい、ヌーディーカラーです。

やさしい指先になるのが、お気に入りです!

 

艶紅(つやべに)
f:id:mayouchan:20190605224840j:image

深みのある紅色です。

手元に置いておきたい、私の定番のカラーです!

濃いめの色なので、こちらも足に使用することが多いです。

 

【秋冬限定色】焦香(こがれこう)

f:id:mayouchan:20190605224903j:image

落ち着いたグレーです。

やっぱりグレーは合わせやすくて、落ち着きます。

 

【秋冬限定色】雲居色(くもいいろ)

f:id:mayouchan:20190607204413j:image

こちらもグレーですが、焦香よりも、少し青みがかっています。

 

いちごみるく

f:id:mayouchan:20190607211432j:image

その名の通り、いちごみるく色です。

淡いピンク色が、なんとも可愛いです♡

 

速乾性がある

1〜2分位で、表面は乾いてきます。

急いでいる時には、とても助かります。

が、内側まで完全に乾いている訳ではないので、指を使う時は、注意してくださいね。

 

剥がれやすい?!

胡粉ネイルって、水性なので、剥がれやすいと思いがちですが、数日ならば、大丈夫です。

でも、長期間ネイルを楽しみたい方には、やっぱり不向きかな…って思います。

 

仕事や家事で、どうしても指先は使うので、爪先の部分は剥がれやすくなるので、気になる時は、剥がれた部分だけ修正する。って感じがよさそうです。

私の場合、旅行中しかネイルはしないので、だいたい1週間位で落とすんですが、その間でも、重ね塗りなどして修正する場合もあります。

 

あと、私は使用してませんが、スーパーコートというもので、ベースコートやトップコートとして使用するのもいいそうです。

 

分離しやすい?!

しばらく保管していると、瓶の中で成分が分離してしまいます。

毎回、使用前によく振り混ぜるように記載もされているので、分離するのは、仕方ないのかもです。

分離している場合は、色が混ざるまで、よく振ってから使用すれば大丈夫です。

 

さいごに

f:id:mayouchan:20190604152902j:image

胡粉ネイルは、いかがでしたか?

日頃はネイルできないけど、ちょっとネイルを楽しみたい‼︎って時こそ、胡粉ネイルはオススメです。

季節ごとに限定色もあるので、気になるカラーは、売り切れる前にゲットですよ!

 

簡単に塗れて、簡単にオフできる。

刺激臭のない、胡粉ネイルを、ぜひ、試してみてくださいね!

 

 

↓ 公式通販 ↓

www.gofun-nail.com