旅は私のサプリメント

【Health】高カカオチョコレートって予想外にすごかった!

今日は、バレンタインデーですね。

バレンタインといえば、チョコレート!

でも、チョコレートって、甘いし、太りそう…。

なぜか食べると罪悪感が…って人も多いのではないでしょうか?

 

f:id:mayouchan:20190214162548j:image

 

でも、その知識、間違っているかも!?

チョコレートは、食べ方や選び方次第で、美容・健康にもいい食材なんです。

 

 

高カカオチョコレートって凄いんです!

f:id:mayouchan:20190214151212j:image

チョコレートの主原料はカカオですよね。

そのカカオが、70%以上含まれているチョコレートを【高カカオチョコレート】といいます。

 

そして、最近では、高カカオチョコレートが人気となっています!

その理由は、カカオに含まれている【カカオポリフェノール】や【カカオプロテイン】などが、身体によく、健康や美容に効果があるからなんです。

 

カカオポリフェノール 

ポリフェノールといえば、赤ワインが有名ですが…

実は、カカオ豆には、赤ワイン以上に豊富に、ポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールは、植物が自身を活性酸素から守るために作り出す物質で、抗酸化物質の代表です。

抗酸化作用もあるので、美容や健康にいいとされています。

 

カカオプロテイン

カカオプロテインはタンパク質の一種で、消化されにくく、そのまま大腸に届きます。

そして、善玉菌の栄養となり、腸内環境を整えてくれます。

便のかさを増して、排出しやすくしてくれることから、便通も改善されるようです。

 

カカオの効果

f:id:mayouchan:20190214162947j:image

カカオには、嬉しい効果がたーくさん!

 

動脈硬化の予防

LDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、正常な血液の流れに改善。

血圧の低下

血管を広げて、血圧を下げる作用。

美容効果

活性酸素の働きを抑える抗酸化作用。

お肌の老化も防いでくれます。

脳の活性化

脳の血流を増やし、脳の働きを活性化。

認知機能を高める可能性も。

便秘予防

カカオプロテインの効果で、便通が改善。整腸作用も。

ストレス軽減

自律神経のバランスを整え、リラックス効果が。

自律神経の働きも調整してくれて、ストレス解消にも。

 

チョコレートの選び方

f:id:mayouchan:20190214152408j:image

カカオは、元々は苦いものなので、チョコレートには、もちろん砂糖が入っています。

そして、砂糖以外に植物油脂や乳化剤など、添加物が入っている商品もあります。

 

植物油脂って、植物なので、身体にいいイメージがあったりしますが、植物油脂には、ほとんどトランス脂肪酸が含まれています。

アメリカなどでは、トランス脂肪酸は規制されているので、ちょっと怖いんですけど…。

 

チョコレートを選ぶ時は、パッケージの原材料を、しっかり確認して、なるべく安全なものを選びたいですね。

原材料は、多く使われている順番に記載されているので、カカオの成分が一番に記載されているものがおススメです。

 

f:id:mayouchan:20190214164050j:image

 

そして、美容・健康には、カカオが70%以上の【高カカオチョコレート】を選びましょう。

私は、70〜80%くらいのものが、一番好きなんです。

苦味も少なく、美味しく食べられるかな〜って思ってます。

 

高カカオチョコレートは、普通のチョコレートより、糖分は少なめですが、その分、脂質が多く含まれていて、カロリーも高いので、1日25gまでを、1日数回に分けて食べるようにしましょう。

くれぐれも、食べすぎには注意してくださいね。 

 

さいごに

f:id:mayouchan:20190214163557j:image

チョコレートって、ほんと凄いですよね〜!

何気に、高カカオチョコレートが好きだったんですが、いろいろと、嬉しい効果が期待できそうで、毎日食べてみようかな?って思っています。

 

チョコレート好きの方は、高カカオチョコレートをチョイスして、健康に役立ててみてはいかがでしょうか。