旅は私のサプリメント

【Health】運動嫌いでも続けられる【簡単筋トレ】

f:id:mayouchan:20190906160121p:image

毎日、元気に健康で楽しく生活したいですよね。

しかし、病気とまではいかなくても、誰もが、ちょっとした身体の不調があるのではないでしょうか?

 

自分自身、こうゆう不調が、少しでも改善できるとしたら?!という思いが募って…。

ちょっとした、【筋トレ】をはじめてみた結果、身体に嬉しい変化がありました。

 

 

健康ブーム

f:id:mayouchan:20190906160213p:image

いつからか、世界中で【健康ブーム】が到来!

テレビでも健康関係の番組が、とても増えたように思います。

健康でいるためには、食生活も重要ですが、身体を動かすことが、特に大切です!

 

健康に興味があるので、食については、いろいろと気をつけているつもりなのですが、健康づくりに大切なのは、やっぱり運動なんですよね。

何も考えず、ただ生活しているだけならば、確実に運動不足。

そんなこと、わかっているんですが、なかなか運動できないし、続けられないのが現実!

 

そんな私が、筋力アップの為に始めた、日常生活の中でできる、簡単トレーニングを紹介します!

 

運動って思うと続かない

f:id:mayouchan:20190909141824p:image

運動しよう!って意気込んで始めるんですが、モチベーションは続かず…いつのまにか何もしてない。

やらなきゃと思えば思うほど、続けられない。

負のスパイラルっていうやつです。

 

そこで、生活の一部として運動ができるように、習慣化するようにしました!

 

毎日、当たり前のように、ご飯食べたり、歯を磨いたり、お化粧したりするように、運動するんです。

 

毎日できることをする

とにかく歩く

f:id:mayouchan:20190906170709p:image

もともと車生活ではないので、基本的に徒歩中心なのですが、とにかく歩きます。

 

お休みの日などは、2〜30分くらいかけて、大好きなカフェまで、歩いてみたりして、日常の一部に歩くことをプラスしています。

 

歩くことって、すごくいいみたいですよ!

何か運動しなきゃ!って考えてて、行動できないときは、お散歩から始めてみるのがオススメです!

 

階段はラッキーアイテム 

f:id:mayouchan:20190906170752p:image

駅では階段を利用することにしました。

エレベーターやエスカレーターは使いません。

階段生活を始めた頃は、めちゃくちゃシンドくて、息切れして…。

でも、1週間もすれば慣れてきますね。

このほんの少しのことで、足の筋力が、確実にアップしています。

息切れもしなくなってきたし、何より、階段を何事もなく登りきると、喜びも倍増です。

 

階段は一番簡単に始められるトレーニングです!

 

重たい荷物は筋トレ代わり

f:id:mayouchan:20190906172751p:image

主婦なので、毎日のスーパーの買い物の時間も有効に使います。

カートは使わず、カゴは手に持っての買い物です。

だんだんと重たくなってきますが、これぞ筋トレ!

帰り道では、左右交互に荷物を持ち替えたり、上下に動かしてみたり、いろいろやってます。

 

とにかく筋力がなくて、鞄だけで肩がこるほど弱虫な私でしたが、筋力が上がって、肩こりが少しずつですが、マシになってきました!

 

筋力アップは、健康に繋がるので、修行と思って、重たい荷物も頑張ります!

 

電車では体幹を鍛える

f:id:mayouchan:20190909133924p:image

電車に乗るときは、空いていても座りません!

(さすがに、長距離移動の時は座りますが…。笑)

 

私の場合、手すりやつり革を持つのが嫌だった…っていうのが、体幹を鍛えるきっかけになってるんですが、揺れる電車の中で、フラつかないようにするのは、慣れるまで大変ですが、バランス感覚や体幹も鍛えられます。

 

『座ってる時間が長いと、寿命が縮まる!』と言われているように、座り続けることで、血流も悪くなってしまいます。

なので、なるべく座る時間を減らしたいですよね!

 

立っているだけでも、軽いトレーニングにもなるので、運動不足の方は、電車で立ってみるのもいいですよ。

 

ながらスクワット

f:id:mayouchan:20190909141106p:image

足の筋トレの定番といえば、【スクワット

スクワットだけでしようとすると、時間がないとか、後回しになってしまうので、ながらスクワットを取り入れました。

歯磨き中、ドライヤー中など、立っている時間を有効に活用して、スクワットする!

これなら、続けられる気がしませんか?

 

さいごに

f:id:mayouchan:20190909141436p:image

運動が苦手すぎる私でもできた、簡単筋トレ。

慣れてしまえば、意外と続きますよ。

 

この生活を始めて、2ヶ月位になりますが、身体は正直です。

少しずつですが、効果を感じているので、出来ることを継続していこうと思います!

 

目指せ!細マッチョ!笑