旅は私のサプリメント

今宵は満月ですね【full moon day】

こんにちは!

本日10/25は、満月ですね。

満月の日は、いろんな伝説が、あれこれ言われてますが…

日常生活で、満月って気にしてますか??

女性の方は、月の満ち欠けを気にされる方も多いのではないでしょうか?

私も、ちょっと気になるタイプです。

月が私たちに与える影響ってホントにあるのかな?

 

 

月と人の関係って

f:id:mayouchan:20181025140146j:plain

そもそも月と人って、どんな関係があるの?

地球上の水分の割合は約70%。

月って引力がすごくて、月の満ち欠けで、海面の潮の満ち引きが起きるようです。

そして、人間の身体の水分量も約70%といわれていますが、月の引力で、身体の水分が引っ張られる事で、身体も何かしらの影響を受けている。

そんな事もあり、月と人とは関係性が深いと言われているみたいです。

もっともっと奥は深いのですが、簡単に言うと、こんな感じでしょうか。

 

身体の変化

f:id:mayouchan:20181025140952j:image

満月の日は、出産が増える。というのは、昔からよく聞いたりしましたが、その他、頭痛が出たり、情緒不安定になったり。

事件や事故も増えるとか、出血が止まらない。なんて噂も聞いたりします。

どこまでが本当なのかわかりませんが、個人的には、あまり気にしすぎて神経質になるのもよくないので、気にしすぎない程度に気にかけてるという感じです。

 

でも、なんとなく体調が悪い時は満月が近かったり、新月だったり…。

少なからず月の影響は受けているのかな~。と不思議ですが感じてます。

原因がわからない症状の時は、月の状況を気にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

満月は吸収力がすごいらしい

f:id:mayouchan:20181025174054j:image

満月は、何でも吸収するようで、食べたものも吸収しやすくなる為、ダイエットを始めるにはダメな日ともいわれています。

逆にお肌などには、スキンケアで、いい成分も吸収しやすくなるのが嬉しいところ。

いいものを吸収するには、最適の日なんです。

 

そこで疑問に思うんですが、逆にウエイトを上げたい時にはいいのかな??

私的には、ちょっとウエイトアップしたいので、うまく活用できれば嬉しいんだけどな~。

でも、暴飲暴食して、変なものまで吸収しても困るので、満月の日こそ、添加物のない、栄養価のある食材をチョイスして、美ボディを作っていきたいですね。

f:id:mayouchan:20181025174109j:image

 

さいごに 

f:id:mayouchan:20181025122355j:plain

月と人との関係、奥が深いですよね。

私もそれほど詳しいわけでもないですが、こういうの興味ありありです!

特に女性の方は、月の影響を受けやすい。とも聞きますが、皆様は、いかがでしょうか?

そんな満月の夜は、何も考えず、のんびり過ごそうと思います。

美味しいコーヒーと心地いい音楽を聴きながら…。