皆さま、体調は崩されてませんか??
インフルエンザが流行してますが、自分でできる予防は、しっかりやっておきたいですよね。
そこで、インフルエンザに有効な、予防法をまとめてみました!
インフルエンザ予防には紅茶を!
最近、毎日のようにテレビでインフルエンザのニュースを耳にしますが、そこで、驚きの事実を知ってしまいました!
紅茶でインフルエンザウィルスをやっつける!
インフルエンザ対策といえば、手洗い、うがいが定番ですが、なんと、インフルエンザ対策に紅茶がいいらしいのです。
三井農林さんの、紅茶のインフルエンザウイルス感染阻止力の研究について | 三井農林 お茶科学研究所 この研究記事を見て、びっくりしました。
紅茶には、インフルエンザウイルスを無力化(細胞への感染を阻止)する能力が高いといいます。
そして、わずか15秒ほどで無力化し、紅茶で無力化したインフルエンザウィルスの感染力は復活しないのです。
紅茶ポリフェノールがインフルエンザウィルスを無力化
紅茶ポリフェノールって、めっちゃすごいんです!
ウイルスに直接作用して無力化してしまうらしいんです!
インフルエンザウイルスの表面は、「スパイク」と呼ばれる突起状の蛋白質で覆われています。インフルエンザウイルスがヒトに感染する際、スパイクが呼吸器粘膜の細胞表面に吸着、侵入するうえで重要な役割を担っています。
紅茶ポリフェノールは、この「スパイク」に付着し、ウイルスが細胞に吸着する能力を奪う力が強いため、ウイルスの感染を阻害し、無力化することが分かっています。
これってすごくないですか?!
しかも、インフルエンザウイルスを無力化するまでの時間は、なんと15秒!!!
15秒で感染を阻止するんですよ!
そして、無力化したインフルエンザウィルスの感染力は復活しないというから、凄すぎます!
インフルエンザなんて、もう怖くない!って気になりますよね。
紅茶って、ほんと素晴らしいです。
インフルエンザ対策におすすめの紅茶の取り方
HOT TEA(ホットティー)
冬はやっぱり、温かい飲み物ですよね。
インフルエンザ対策にも、温かい紅茶がおすすめです。
お砂糖やレモンは入れても、大丈夫◎です。効果は変わりません。
ただし、ミルクティーはNGです。
紅茶ポリフェノールが有効に働かなくなるので、インフルエンザ対策の場合は、注意してください。
そして、嬉しいことに、デカフェ(カフェインレス)の紅茶でも効果は変わらないそうです。
カフェインを気にする妊婦さんにも、紅茶でインフルエンザ対策できて、嬉しいですね。
紅茶うがい
紅茶が苦手な人でも、安心して下さい。
紅茶は飲まなくても、うがいだけでも効果がありますよ!
紅茶を飲む人は、紅茶を飲んだ後、茶葉でもティーバッグでも、2煎目・3煎目の紅茶で、無駄なく、紅茶うがいに活用できます。
通常飲用濃度の10分の1の濃度でも、インフルエンザウイルスを無力化する力は残っているようです。
朝晩の1日2回のうがいで、感染率を低減させる効果も確認されているので、試してみる価値ありそうです。
さいごに
私、生涯1度だけ、インフルエンザにかかった事があります。
その時は、究極にハードなスケジュールで仕事をしていた時で、免疫が落ちていたのでしょうね。
その後、紅茶を常飲するようになり、そのおかげ!?なのか、わかりませんが、インフルエンザにかかったことはありません。
今ではコーヒーも大好きですが、冬の朝食時には、ホットティーを飲んでいます。
このニュースを見た時、驚きましたが、紅茶の凄さを身をもって感じました。
紅茶でインフルエンザ対策って、自分自身でも簡単に取り入れられるので、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか??
↓ 三井農林さんの研究記事の詳細は、下記の記事をどうぞ ↓