旅は私のサプリメント

今年は、JALのサファイア目指します!

あっという間に、お盆も終わり、朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

このまま、夏は終わってしまうのでしょうか?

少し寂しい気もしますが…

 

8月は、いろいろあって、旅に出れず…

9月のマレーシア旅行が楽しみでならない、今日この頃です。

そして、JALが好きで何気に旅行しているうちに、今年はJALのステイタスに手が届きそうなところまできていました。

ということで、これから頑張る意味を込めて、JALの上級会員を目指すきっかけなどを、まとめてみようと思います!

 

JALのマイルをためてます!

f:id:mayouchan:20180820211355j:image

 

遠い昔からJALが好きで、いつもJALをチョイスしていました。

JALマイレージバンク(JMB)に入ると、マイルがたまりますよ!と、空港で勧誘されて、はじめは何かわかってなかったのですが、マイルがたまるし、年会費も無料!ってことで、JMBに入会しました。

数年前に、再び旅に目覚めた時、JALカードの方がマイルがたまりやすいというのを知って、クレジット機能付きのJALカードに変更しました。

マイルをためて、いっぱい旅するのが夢なので、最近は、お買物でもマイルがたまるのが嬉しくて♩

そんな時、ステイタスの事を知り、いつかは目指したいな~って考えるように。

 

JALのステイタス(上級会員)って何?!

f:id:mayouchan:20180821145339j:plain

 

JALのお得意様(搭乗の多いお客様)になると、魅力的な特典がいろいろ受けられます。

FLY ONプログラムという、プログラムがあり、ステイタスのランクが分かれていて、ランクによりサービス内容も違ってきます。

JMB FLY ON プログラムとは。

毎年1月~12月(暦年)に積算されたFLY ON ポイントや搭乗回数によって、いろいろなサービスが受けられるプログラム。

FLY ON ポイントのポイントは数により、ステイタスが決定します。

ちなみに、FLY ONポイントは、お買物ではたまらなくて、飛行機に乗らないともらえないポイントなんです。  

 

ステイタスの種類は4種類

ステイタスは、ランク分けされていて、

・JMBクリスタル

・JMBサファイア

・JGCプレミア

・JMBダイヤモンド 

と、4種類あります。

 

いつかはダイヤモンド…憧れちゃいますが、程遠い夢なので…

とりあえず、私が目指すのは、JMBサファイア!!

サファイアになるには、

毎年1月~12月(暦年)に50,000FLY ONポイント(そのうちJALグループ便25,000FLY ON ポイントが必要)以上
または50回搭乗(そのうちJALグループ便25回搭乗が必要)以上かつ15,000FLY ONポイントが必要となります。

サファイアになると、ラウンジを利用できたり、専用カウンターでチェックインできたり、いろいろ特典が受けられるのが魅力なんですが、この内容をクリアしなければ、サファイアを獲得できないんです。

 

なぜ、サファイアを目指すのか!

f:id:mayouchan:20180821153119p:plain

そこ重要なんです!!

私もクリスタルやったらあかんの?って、はじめ思ってたんですが…

いろいろ調べてみると、上級会員になっても、有効期限があるようで、ステイタス獲得した年の翌々年3月末までが期限のようなのです。

ステイタスを維持するには、毎年、飛行機に乗りまくり、回数かFLY ON ポイントをためることを続けていけなければなりません…が、

しかーし‼︎

すごくラッキーなシステムがあるんです!

それは、サファイアに達成すると、JALグローバルクラブ(JGC)に入会する権利がもらえちゃいます。

JGCに入会するには、JGCカードを持つことが条件になっているのですが、このカードは特別なカードなんです。

なんと、ステイタス達成後、翌年以降、ステイタスが獲得できなくても、JGCカードを持ち続ける限り、サファイアと同等レベルの特典を受けられる!という、素晴らしいカードなのです。

なので、みなさん、頑張って飛行機に乗って、ポイントや回数をためていたのですね。

巷では、修行なんて言われてますが…

そりゃ修行しちゃいますよね!

私には、修行とか、とてもじゃないですが無理なので、日々の旅を楽しみながら、ポイントでステイタスを目指すことにしました。

 

現時点でのFOPは…

2018年は、まぁまぁ旅に出たつもりですが、

1月 台湾

4月 沖縄

5月末~6月 ハワイ

7月 台湾

この旅で得た、現在のFLY ONポイントは

22106FOP

50000FOPまでは、先が長いのですが…

 

9月にクアラルンプール(ビジネスクラス)

10月に沖縄(クラスJ)

は予約済み。

12月に台湾の予定。予約はまだ。

 

クアラルンプール 往復で、クリスタルは確実に達成ですが、サファイアは無理なので、11月に、追加でどこか行きたいな~って思っています。

 

さいごに

f:id:mayouchan:20180821150257j:image

JALのステイタスがあれば、今までの旅が、もっと楽しくなると思いませんか?

今のところ、サファイアを達成して、JGCに入会するのが目標ですが、まだまだ先は長く…

本当に達成できるかな…

ちょっと弱気になりつつですが、頑張ってみます!

サファイア達成したら、どうでもいい話ですが、また報告させてください。

 

JALのマイルについて、もっと詳しく知りたい方は、ホームページをチェックしてくださいね。

 

www.jal.co.jp